#443 Fez Hat2013/09/15

雨の合間の晴れ間に撮影出来ました♪
さて、これからお天気はどうなるんでしょう。。
今日はフェズが入荷しました。
■左:ヴィンテージフェズused@★sold out★/右:おそらくお土産物のフェズused@★sold out★■
台風が来て行って、台風が来て行ってを繰り返したら本格的な秋ですね。
もうフェズをかぶっても暑苦しくない季節がすぐそこ。。(すごいこじつけです)

さて、本日入荷のフェズハットはモロッコの都市フェズにちなんで名付けられたつば無しのフサの垂れ下がった帽子で、日本ではトルコ帽と呼んだほうがピンと来る方も多いのではないでしょうか。
イスラム教徒が頭に巻いていたターバンに代わるものとして導入された近代化のシンボルだったんですって。
19世紀末ごろのオスマン帝国では、フェズにフロックコートという洋風のスタイルは「ハイカラさん」の代名詞だったらしいのですよ。
私の中でのフェズハットといえばはやはりイギリスのバンド“マッドネス”です。
初めて見たのもマッドネスのジャケットかPVだったと思います。
もう売り切れてしまっていますが、マッドネスはオリジナルフェズも作っていますよ。
欲しかったなー。
英国のマッドネスのコンサートではフェズをかぶってライブ観戦するお客様の多い事!!
ブライトンで見た事がありますが、赤やエンジのフェズをかぶった老若男女でいっぱいです。
Night Boat to CairoやThe Sun and the RainのプロモーションVTRでフェズハットの姿が見られます。

ハロウィンの準備に、防寒に、飲食店のコックさんも今年はフェズいかがでしょう。。。

#444 Hhandbags2013/09/18

ハンドバッグが色々入荷致しました♪
■ウッドハンドバッグused@★sold out★■
丸く切り抜かたレンガ色の木が白く塗られた本体にお行儀よく装飾された 秋色のバッグです。
W:約25センチ/H:約15センチ/D:約6.6センチ
■デッドストックツートーンバッグ@★sold out★■
白と黒の革製バッグは、モダンなコーディネートにお供したい。
ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使える気のきいた長さのストラップです。
W:約2 3センチ/H:約22センチ/D:約7.5センチ
■Cristianブラックショルダーバッグ used@★sold out★■
どんなコーディネートにもOKな小ぶりで黒いショルダーバッグ はイタリア製。
手ぶらでらくちんに なれる斜め掛け可能な調整可能ストラップが付いています。
W:約20.5センチ/H:約20.5センチ/D:約6.0センチ

#445 9月20日(金)〜10月9日(水)はお休み2013/09/19

アメリカ買付けへ行ってまいります。
イリノイ州・インディアナ州・オハイオ州を廻って良いモノを探してまいります。
旅の様子をブログにアップするかもしれませんので、時々チェックなさってみて下さい。
次回の営業は10月10日(木)12時です。


※写真はイリノイ州スプリングフィールド“The Cozy Drive In”の1930'sスタイルのハンバーガー。
今回挑戦しようとたくらんでおります。。