#378 Cat Gravel Art2013/06/15

お天気良い日ですが、洗濯出来なかった〜!
気を取り直して 今日も行ってみよう。
■猫の砂絵 used@★sold out★■
チョウチョと遊ぶ1匹の猫が描かれた砂絵が入荷致しました。
ブラウンぽいしっぽの長い猫。
想像なのですが、自分の 可愛がっている猫をモデルに飼い主さんが作った作品?と思わせるような愛と手作り感あふれる猫の砂絵です。
サイズ 横:約50センチ/縦:約34センチ
グリーンの目が実にクールにゃのです。

#379 vintage amber color tray2013/06/16

今日はトレイです。
■鼈甲色のトレイ used@1050yen■
アンバーカラーのプラスチックで出来たトレイです。
きちんと重量感もありマーブルの流しもとっても美しいです。
サイズは横幅:約27.5センチ×縦:約19.5センチ
朝食のドーナツとコーヒー、おやつのマフィンとミルクティー…。
ナイトトレイとしてお酒とスナックなどなど。。

今日はもう降らなそうでしょうか?
洗濯したい欲が表面張力ギリギリ。。。
明日はれたらフルスロットル予定です。

#380 Vintage Frog Coaster2013/06/19

■カエルのコースター used@★sold out★■

今の季節にぴったりなカエルのコースターが入荷しました。

6枚のコースターがカエルのスタンドに収まります。

ゲロゲーロ♪

#381 Martin OO-18E2013/06/20

本日はマーチン・ギターの異端児、0018Eの紹介です。
■マーチン 00 -18E 1959年製 used@★sold out★■
発売された59年〜64年までにわずか500本程が生産されたレア・モデルの初年度モノです。
仕様を見ていきましょう。
トップはスプルース単板、スキャロップ無しのXブレイシング。
サイド&バックはマホガニー単板。
ネックも1本ものマホガニー、トートイズシェル(べっこう風)のピック・ガード&ボディー・バインディングです。
指板・ブリッジ・ヘッドの化粧板にはブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)が
使われています。
ペグは軽快なクルーソン・デラックス。
ピックアップは他の機種のマーチン・エレクトリックでも使われたディアルモンド製。
50'sの初期グレッチでもお馴染みのダイナソニックと同じタイプのものです。
ウィーク・ポイントを何点か。
バック、サイドに数カ所のクラック有りますがキッチリと補修されています。
トップにもマーチン・クラックと右肩丈夫にクラックが見えますが固着しています。
演奏及び音的にも支障は無いと思います。
恐らく古い時代に全体にオーバーラッカーが吹いてありますが、ネック裏などは自然に剥げてきていて薄いものと思われます。
変更されているパーツはブリッジ・ピン(ブロンズ製に変更)とVo&Toneのノブです。
ノブの下の目盛りや矢印の描いてある丸いプレートはオリジナル(?)と思われます。
ブリッジがボルト&ナットで補強してあり、上からパール・ドットで隠してあるのは
元からの仕様です。
真っすぐなネックは若干3角ネック的ですが古い極太ギブソン・ネックなどとは違い
スリムで、0~000系スケールの短さもあり、両端のエッジもなだらかで弾き易いです。
和音を弾いた時のキレイな響き、コードのまとまり感は流石マーチンです。
単音はマホガニー系ギター特有の甘さがありながらも、スモール・ボディーらしい
良く通る音です。
そして、このデュアルモンドPU、好きな人にはたまらく良い音だと思います。
サスティーンが短いせいかプラグインしても生音的な歯切れ良さがあります。
トーンも良く効きます。ボディーが小さめなので低音もブーミーにならず
ハウリングにも強いです。
マグネティック・ピックアップなので、とりあえず生でもアンプ使用でも
それぞれ使い易いようにGHSのホワイト・ブロンズという弦を張ってみました。
巻弦の材質が普通のブロンズとは違い、PUの音も良く拾いつつアコギ的な音もするという代物。
ゲージはライトより1つ細めの.011から始まるSetなのでエレキからの持ち替えも違和感ありません。
ちなみに普通のブロンズ弦でも使えますがバランス的に1&2プレーン弦
の音がエレキ使用時に大きくなり過ぎるので、PUのその部分のポールピースだけ下げる
といいでしょう。
エレキ用のニッケル系巻き弦は勿論問題ナシです。
本器はプレイヤーズコンディションな為コレクター向きではありませんが、市場に出る事も少なくなってきましたのでどなたか是非使ってあげて下さい。
持ち帰り用に日本製チップボード・ケースが付きます。
恐らく厚紙製(オリジナルもそんなケースだったらしいです)

#382 Dead Stock Vintage button2013/06/21

■デッドストック シートボタン@315yen■

そろそろ青空が恋しいですね。

デッドストックのシートボタンが再入荷しました。

あと、バイアステープも少し。。

雨の日は手芸日和?でもあります。

#383 Vintage T shirts for Woman2013/06/22

今日は、女の子用の化学繊維のTシャツです。
■ヴィンテージ Tシャツ used@1890yen■
コンディションの良い女物のトップスが入荷しました。
ナイロン&アセテートの混紡で素早く乾きます。
折り畳むとおにぎり大のコンパクトさは、旅行にピッタリ。
こちらはブラック×グリーン~イエローのモダンなプリントです。
サイズは、表記:M/着丈:約56センチ /身幅:約42センチ
タグもとっても可愛いです。
■ヴィンテージ Tシャツ used@1890yen■
サイズは、表記:34/着丈:約57センチ /身幅:約42センチ
ホワイト×ブルー系地にチェリーのモチーフが可愛いです。
今日は、こんなに綺麗に残っているのはとっても珍しい女性用のトップスでした。。

#384 アンカーホッキング フラワーベース2013/06/23

品切れしていたアンカーホッキング社の一輪挿し「Stars&Bars」のクリアーが入荷です。
■AnchorHocking Stars&Bars Long Clear used@1260yen■
1940年代~1950年代に製造販売されていた花瓶です。
70年以上前のものとは思えない、スタイリッシュで美しすぎるデザイン。
ミルクグラスタイプとこのクリアタイプがございます。
ショートサイズは今回1本も買付け出来ませんでしたので、次回がむばります。
アンスリュームをかざってみました。。
ジメジメをぶっとばそう!!透明の一輪挿しは見た目も涼しく夏の花器にピッタリ。

#385 Tupperware cups2013/06/26

■タッパーウェアー ミニカップ used@210yen■
■タッパーウェアー 計量カップ5個セット used@1050yen■


激しい雨です。

さて、今日はタッパーウェアのカップ類です。
カスタードカップかな?
オレンジ色の憎いヤツw、小さなカップは下ごしらえや薬味の保存に活躍しそうです。
ヨーグルトなどを食べる時にもグッド。

計量カップは1/4・1/3・1/2・2/3・3/4と、外国の料理本を解読しながらお料理をする方の強い味方です。
淡いモスグリーン色もきれい。


ちょっと飽きましたね。。雨。。。

#386 Newell Office Desk Tray Compartment Organizer2013/06/27

■ニューウェル デスクトレイ used@★sold out★■

再々入荷いたしました。
ニューウェルのデスクトレイです。
筆記具はもちろん、ものさし・ハサミ・ホチキス・ポストイット・領収証などなどしっかり収納出来ます。
机の上でバラバラの文具が底辺サイズ14.5センチ×14.5センチの中に収まってしまう気持ち良さ。

ニューウェル社は1903年創業のニューヨークの会社。
その後吸収合併を繰り返し、現在はニューウェルラバーメイド社という社名の世界最大の筆記具メーカーです。

私も20年以上愛用していまして、強くオススメです。
入荷したお色はブラックとアンバー。。
ブラック在庫×2★2個ともsold out★ アンバー在庫×1

お天気♪

#387 Vintage Iron Wall Decoration2013/06/28

最近コレ↓ばかり飲んでいます。少し苦くておいしいです 🇬🇧
さて、今日は弾けないギターが入荷致しました。。
■ギターのアイアンウォールデコ used@★sold out★■
鉄製の壁飾りです。
手曲げアイアンらしい趣があって、雰囲気があります。
サイズは約46.5センチ。
縦型に飾るのも良いと思います。
くるんと曲げられたアイアンの影にも味わいが。。。

来週は晴れるけど、あまり暑くならず…で過ごしやすそうですよ☀
ヤッタ。