#67 old pyrex refrigerator2012/03/28

■パイレックスレフボックス used@全てsold out■

子供の頃に見なれていたPYREXは、岩城硝子の透明に花柄の国産ライセンスもののグラタン皿等でした。
今となってはその岩城PYREXもかなりイカシテます。60’s・フラワームーブメント・ヒッピーな薫りが懐かしいです。

このリフボックス、実は私がPYREXを好きになった入口のアイテムなのです。
透明ではないミルク色のPYREXは輸入物のみだったようですが私が小学生の70年代、友人宅でホットケーキを焼いてもらった時にこれにバターが入って出て来たのです。(素敵なお母さんのいる家だったなー。)
梅とか竹とかが書いてある和食器しか知らなかったので「私の家にある食器と何もかも違ってる。。」形といい色といい積み木のようで、びっくりしました。

そんな入り口のリフボックスがいくつかお店に並びました。